自由気ままにちょっと一言

ちょっとした一言を自由に綴っていくブログです

筋トレ初心者がまずするべき(と思う)こと

 

こんばんは。相変わらず蒸し暑いのに風が強い今日この頃です。

今日は「今から筋トレ頑張るぞ!」や「最近筋トレ始めました!」な人達に一言、

 

筋肉を知れ!

 

です( ´∀` )

「何言ってるかわかんない」とお思いの人もいるでしょうが、私としては大事なことだと思うんですね。

例えばあなたが「今日は腕立てをしよう!」と思った時に、「今鍛えられているのはどこの筋肉なのか」というのがわかっていないと、トレーニングが効果的に行われない可能性があるからです。

 

例に挙げた腕立てであれば、大胸筋、広背筋、上腕三頭筋三角筋辺りが使われます。

大胸筋の場合、腕を曲げたときに胸が伸びて、体を上げたときに胸が寄せられている感覚があれば、大胸筋が使われていると自覚出来ます。

トレーニング後に胸が突っ張ってるなと思えれば、「よし大胸筋使ったな!」と悦に入るといいでしょう(笑)

 

「今自分がしてるトレーニングがどの部位を鍛えるためにあるのか」を知っておけば、その部位を効果的に鍛えられます。基本の部位やメニューはちょっと調べればすぐに見つかるので色々調べて自分に足りない筋肉を効果的につけていきましょう。