自由気ままにちょっと一言

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レッツ有酸素運動その2

どうもこんばんは。

また暑くなってきて、夜も寝苦しくて困ったものです。

汗がだらだら出て嫌ですね~。

 

 

運動してるときは汗かいてナンボと思ってますけどね

 

 

そんなわけで昨日に引き続きレッツ有酸素運動です。

ちなみに汗と脂肪燃焼はそれほど関連性はないです。ただ汗かいてる方が「効いてる感じ」は出るので自分を奮い立たせるだけです。

 

少し前までは「有酸素運動は30分以上継続しないと効果はない」と言われていました。

しかし今では「10分の運動3回でも効果はある」と言われており、「1日トータルで30分以上の有酸素運動」が望ましいとされています。

継続的にするのが難しいという方は、普段の移動や休憩時間をうまく活用しながら運動時間を確保するのが良いですね。

 

ちなみに私は夕食後30分運動するようにしています。一般的に朝昼食後は仕事やトレーニングなどカロリー消費ができますが、夕食後はどうしても活動量が落ちます。

夕食後の運動は血糖値の上昇を抑えて、肥満や糖尿病予防にも効果があるとされていますが、食後なので激しい運動は体の負担となるのでウォーキングなどが好ましいと思います。

私はエアロバイクを使って軽負荷の運動をしています。

 下のようなエアロバイクを使用していますが、折りたためるので重宝しております。

 

 

ライフスタイルに合った運動で身も心も健康になりましょう!