自由気ままにちょっと一言

ちょっとした一言を自由に綴っていくブログです

甘酒おいしいよ、甘酒

f:id:ataraxia3510:20180907224222j:plain

どうもこんばんは。

箱根駅伝激アツでしたね。東海大初優勝おめでとうございます。

青山学院はついに連覇が途切れましたが、復路では王者の意地を見せてもらいました。

 

さてお正月も三が日を終わろうという今日、ふと甘酒が飲みたくなりました。酒粕のじゃなくて米麹のやつ。飲む点滴。

 

けれど最近近所のスーパーでは品薄状態で、入荷も安定していないそうです。

 

 

じゃ、作るか。

 

 

買ってきました米麹と甘酒メーカー(税込2980円)

 

レシピはネットで色々見つかりましたが、米麹を作っているメーカーのレシピを参考にしました。

実際私が試したのはこんな感じ。

 

材料:米麹200g、ご飯200g、お湯(60℃以下)600ml

作り方

1. まず使う道具を熱湯消毒。

2. お湯を沸かして60℃以下になるまで冷ます。

3. ご飯とお湯をメーカーに投入。米麹をいれて、均一になるように攪拌。

4. メーカーを55℃、7時間でセット。スイッチオン。

5. 2時間おきにかき混ぜて、発酵が均一になるようにする。

6. タイマーが切れたら完成。

 

時間はかかりますが、手間自体は割とかかりません。

 

完成したので一杯飲んでみると、

甘くて美味!

実験的にやりましたが結構うまくできたと思います。

 

もし甘酒づくりを試してみたい方、参考にどうぞ。